ここでは「バックアップ・復元」の使い方を説明します。

iTunesファイル共有

バックアップ
お薬手帳のデータをiTunesファイル共有でバックアップします。

1.ITUNESファイル共有セクションの「バックアップ」をタップします。
2.バックアップの確認ダイアログが表示されますので、「OK」をタップします。
3.バックアップに成功すると、バックアップをした日時のファイル名でbakファイルが作成されます。例:20140130093000.bak
4.作成されたファイルは、ITUNESファイル共有セクションの「復元」をタップすると一覧で確認できます。

バックアップしたファイルは、PCのiTunesソフトにiPhoneを接続し、「App」タブの「ファイル共有」でPCに保存できます。また、PCに保存しているバックアップファイルをアプリに追加することもできます。

復元
「バックアップ」で作成したファイルからデータを復元します。
※復元を行うと、アプリの現在のデータは削除され、復元したファイルのデータになります。

1.ITUNESファイル共有セクションの「復元」をタップします。
2.一覧の中から復元したいファイルを選択して、「復元」をタップします。
3.復元の確認ダイアログが表示されますので「OK」をタップします。
4.復元に成功すると「復元しました。」というダイアログが表示されますので「OK」をタップします。

Dropbox

Dropboxとの連携
[連携] 1.Dropboxセクションの「アカウント(未設定)」をタップします。
2.Dropboxとの連携確認画面が表示されますので、ログインして「許可」をタップします。
※Dropboxと連携すると、Dropboxフォルダに「/アプリ/KUSMO」フォルダが作成されます。

[連携の解除] 1.Dropboxセクションの「アカウント(ユーザー名)」をタップします。
2.Dropboxとの連携解除の確認ダイアログが表示されますので、「OK」をタップします。

バックアップ
お薬手帳のデータをDropboxにバックアップします。

1.Dropboxセクションの「バックアップ」をタップします。
2.バックアップの確認ダイアログが表示されますので、「OK」をタップします。
3.バックアップに成功すると、バックアップをした日時のファイル名でbakファイルが作成されます。例:20140130093000.bak
4.作成されたファイルは、Dropboxセクションの「復元」をタップすると一覧で確認できます。

復元
「バックアップ」で作成したファイルからデータを復元します。
※復元を行うと、アプリの現在のデータは削除され、復元したファイルのデータになります。

1.Dropboxセクションの「復元」をタップします。
2.一覧の中から復元したいファイルを選択して、「復元」ボタンをタップします。
3.確認のダイアログが表示されますので「OK」をタップします。
4.復元に成功すると「復元しました。」というダイアログが表示されますので「OK」をタップします。

※iPhoneでバックアップしたデータはAndroidでは使用できません。