そもそも、ブッシュさんが始めたあの戦争って何のためだったんだろう。
 そこに、悲しみと憎しみを生んだ・・・
 歓喜した“アラブの春”ってなんだったんだろう。民主化をうたったはずが、内戦状態になってしまった・・・・
 テロリストっていうけど、空爆なんかでその街に住む普通の人々までも無差別に殺してしまって、これは殺人ではないのだろうか? そうだ、原爆だって、大いなる無差別大量殺人なのに、あれは戦争を終わらせるためにいいことをしたって、殺人にいい殺人と悪い殺人があるんだろうか? 原爆を落とす命令を平気でできる感覚や、実際に落とせる感覚がわからない。片方から見れば必要な殺人も、殺された方から見れば悲しみでしかないし、恨みの感情を持ったとしても誰が責められるのか。
 じゃ、日本人は全く殺人をしなかったか? 否。 日本の長い歴史から見れば、つい最近まで戦国時代。テロのニュースを見て「人を殺すなんて人間のすることではない!」と声高に叫ぶそのすぐ後に、大河ドラマの戦国物を楽しむって矛盾していないのか? 戦国物は私たちの祖先が実際に行なっていた史実に基づく物語なのに。殺さなければ殺されるし、その戦の目的は陣地取りだから、そんなに褒められたものでもないのかもしれないじゃないか。
 日本だけではない。世界中の人々が血で血を洗う戦争をずっと続けていたじゃないか。学校で習う歴史なんて、言ってみれば戦争の歴史だった。
 もしかしたら、アラブの人々から見れば有志連合の空爆はテロのように感じるかもしれないし。日本だって、ついこの間まで空襲警報でみんな逃げまどっていたんだ。それと同じようなことが今、アラブで起こっているとしたら悲しすぎる。
 どうしても、無差別大量殺人をしないと平和は来ないのか? 
 新たな悲しみと憎しみを生み続けているのではないか?
 そこにまた、新たな戦争が始まるのではないか?
 人として生まれた限りは、憎しみの感情だけは持ちたくない。
 憎しみからは憎しみしか生まれない・・・・

One thought on “矛盾・・・

  • 2015年2月11日 at 1:15 PM
    Permalink

    旧ソレンがアフガニスタンに進行し
    アメリカがタリバンに支援をしていた、
    結局ソレンが進行を止めた。この辺からアメリカとタリバンがおかしくなり、イラク、イランの戦争が始まり和解をしたがイラクはクエートを占領し多国籍軍によって、フセイン大統領が処刑され、民主化になったのはいいけど貧富の差が出来た。
    富を取るために、イスラム国が出来たのかもしれない。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>