あなたの仕事は、天職だと思いますか?
 自分の仕事は天職だ、と言える人がうらやましいですよね。天職に就きたいですよね。
「イチローの野球みたいなのを天職と言うんであって、俺は本当はミュージシャンになりたかったんだよ!こんなしがないサラリーマンに誰がなりたいもんか」
というあなた、天職はなりたかった仕事のこと?いやいや、才能ってやつのこと?
 それでは、今日は、天職を探してみましょうか。
 まず天職に必要と思われる才能ってそもそも、みんなにあるんでしょうか。
 幼児教育では、その子の才能をのばす教育 とかいって、その実は自由に遊ばせているだけ、みたいなことも行われていますけど、そもそも、とんびは鷹を生まないよ。
 親が凡人なら子も凡人と思った方が気が楽ってもの。親をみてごらん。十分に凡人でしょ?
 じゃ、イチローは特別な才能があったのかと言えば、実は才能に加えてものすっごく努力した人なんですよ。なら、その努力と才能の結果が天職か、なんだかどんどん凡人は絶望的な気分になってきましたね。
  努力と言えば、今の若い子達は、「この仕事は私に向かない」とか言ってすぐに転職するらしいですね。一体彼らにどんな才能があるというのでしょうね。向くとか向かないとかは、才能のある人しか言ってはいけないと思うんですよ。何の才能もない凡人はね、自分を仕事に向かせる努力をしないといけません。すぐに、自分探しの旅に逃げてはいけません!(本当はちょっと注意されたのが、ムカツク とかそんな理由なんじゃないの?) だいたいが、世の中の全ての仕事を見て回っていたら、一生自分探しで終わってしまう。
 でもね、考えてみれば、学校出て就いた仕事なんて、みんなものすごく選び抜いたわけではないのです。縁あって、させてもらえることになったというだけです。仕事なんて、それでいいんです。(あれ?結婚と似てる??)
 その縁を大事にすることが仕事なんですよ。だから、その仕事に自分を向かせる努力をしましょう。頑張って、10年努力をしましょう。
 10年たったら、もう他の仕事を一から覚える気力もなくなって、その仕事が天職だと言えるようになるから。
 凡人だって、天職をひとつ持てれば、幸せな人生と言えるでしょ?

2 thoughts on “天職!

  • 2014年10月29日 at 12:31 PM
    Permalink

    才能がない凡人は仕事を選ぶな、というのも気になりますが、幼児保育についての発言は訂正していただきたいです。保育園の先生や幼稚園の先生が、子どもの為にどれだけ自身の身を削ってると思ってるんですか?ただ自由に遊ばせてるだけ?本当にそんなことをしている幼稚園や保育園があったら、今頃誰も幼稚園保育園に子どもを預けたりしませんよ。

    Reply
    • 2014年10月30日 at 10:17 AM
      Permalink

      ももぴ様

       いつも、悪魔おばさんのお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
       まず、今回の話について、少々の誤解があったとすれば、私の言葉足らずでございまして、誠に申し訳ございません。心からお詫び申し上げます。
       決して、幼稚園や保育園の教育について述べたわけではなく、右も左もわからない子供に、世の中のルールや善悪を教える前に自由を優先する風潮に対して書かせていただいたつもりです。テレビで評論家なんかが喋ってることの無責任さに対して、と言ってもよいかも知れません。今の時代の、家庭でのしつけなどに対する文句として捉えて頂ければと存じます。
       
       つたない文章でお恥ずかしい限りではございますが、これからもさまざまなテーマで書かせていただきたいと存じます。何卒、今後共よろしくお願い致します。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>